我が家の王子様

FH000014.jpg

最近老いの激しい王子。
よりはメインクーンのミックスって言われてるんだけど、
写真の通りしっぽは大きくカギになってて、もふもふしてて見えないけど
先のほうも3ヶ所くらい折れてる。(そこそこに珍しいらしい)
そんな紹介をしたくて、この写真を撮ったんだ~

坊はちゃめと違って本当に人見知り激しくて
今日も我が家に親戚が集まってたけど、まーおまーおと大きな声で鳴いていた。
ちなみに昨日はリビングの吹き抜けから家族を見下ろして
偉そうに可愛い声でまおまお自己主張してた。
(あれは猫なりに「僕は偉いんだぞ」って言ってるらしい)
あと何でか知らんけど、絶対その時口をむにゃむにゃさせて、「シャウシャウ」って言わせる。

とんでもなく可愛い天使猫だけど、先述の通り多分もう初老も越して来てるくらいで
ジャンプもめっちゃしょうがなさそうに飛ぶ。そしてしくじる。
毛並みもゴワゴワしてて、しょうがないことだけどやっぱり家族は寂しいなって感じちゃうのだ。



〓ほのか〓

いっぱい食べる君が好き

FH000009_20160428233806c9b.jpg

私には付き合い始めて5年半の彼氏、またの名をずっさんがいるんだけど
こいつが何年経っても写真に写るのが嫌いな人間で
今日も弁当を渡す時「この前ずっさんの凄い良い写真が撮れたんだよ」って
珍しく写ってくれた、自然でもくもくと色んなものを食べてる写真を見せたら
「やだ!」を連呼して目をそらして怒ってた。(本当に良い写真なのに)

彼の良い写真を撮れたらここにも載せたくなるのだけど、
独り占めしたいし、でも載せたい、いやその前に許してくれないかって葛藤?を経て
私はしゃーなしに後ろ姿とか、手で顔を隠した写真とかをアップロードするのであった。



〓ほのか〓

もうすぐ夏色が咲く

FH000024.jpg

今年はあまりベンジャミンの花の当たり年ではなかった。
あんまし咲かない。
でもベンジャミンを剪定して捨てるはずだった花を花瓶に挿して部屋に飾ったら
沢山のあまーい香りを蔓延らせていた。
沢山香りすぎるので、二個あるうちの1個の花瓶は玄関に移動させた。

衣替えの季節がもうすぐ来るけど、私はもう既に済ませているので
気分はすっかり初夏です。



〓ほのか〓

凛と、ふわっと

FH000033.jpg

こないだ、ははさまとおばちゃんでroom117というカフェに行ってきた。
いわゆる古民家…とまでは言わないかもしれないけど、
古い建物をリノベーションして出来たお店である。
何もかもが可愛い仕様で作られていて、
数多くの乙女達が胸をきゅんとさせていた。

予約が必要。それを知らずに私たちは30分くらい車で待った。
レジの店員さんがフィッシュボーンの髪型に、
素朴なエプロンを引っかけて、なんとも可愛らしい。
客層はカフェだからやっぱり女の人が多いのだけど、カフェにしては男の人もいた。

メニューはプレートにサラダとパスタとクロワッサンのサンドが乗って、
プラススープと飲み物、ちっちゃいババロア?が付いてるやつを頼んだ。

うーん結論から言うと、クロワッサンが本当に美味しい。
ふた噛みくらいすると香るバターの香りと生ハムの塩加減が最高だった。
なお、おばちゃんはクロワッサンを食べてる間
ずっと「さいっこー…さいっこー…!」とうっとりしていた。

味も結構しっかり目についていて、パスタが良い言い方をすれば優しい味だったのも
もしかしたらこのクロワッサンとのバランスを見てからかもしれないなって思った。

久々に結構なインパクトを残したカフェだった…
うん、美味しいものは我慢しないダイエットをしたいよ。



〓ほのか〓

おやすいお肉

FH000025.jpg

この前今年初めての焼肉をした。
強風でなかなか焼けなくて私はお腹が空いたのだけど美味しかった。
確かこの日お父さんと庭にハーブ畑を作って、前から庭弄りが好きだった私は仲間が出来て、娘とても嬉しかったよ。

あ、そうそう。
この間ちょっと触れたダイエットの話。
ダイエットを始めて約2週間、食事制限をすると体調がすぐ悪くなるので
メインは踏み台昇降ダイエットをしてるんだけど、必要なのは根気だけって言われてるくらい
踏み台昇降、やめる理由というか「逃げ」が無い。

初めて1週間くらいの時はいきなり1.5㎏くらい落ちた。
今はごらんの通り焼肉とか食べたりしてるので-1㎏なんだけど。
うーんまぁでも食べてるの抜きにしても今停滞期だと思うんだよなぁ。

あと気付いたんですが、だら尻具合がヤバイ。腹もだけど。
そんな訳でスクワットと腹筋も追加しました。

今回のデブ事案、正直な所太った理由が薬の副作用でして
今後またああいう食欲がやって来たら「我慢する」とかいうコマンドは
そもそも含まれてない可能性が高いので、
何とかカロリーの少ない何かで乗り越えなきゃなって。
カロリー少なくて美味しいもの、誰か教えてください。



〓ほのか〓

潮のかおりがいっぱい

FH000031.jpg

昨日うみたまご行って来ました。
この日ずっさんは今年初めての半袖を着てきて、初めていろはすのソーダ味を飲んでいた。

自販機で買った後、地面に勢い良くソーダを落として
容器の周りを2,3分デコピンすると噴き出さなくて済むんだよ、って教えて試してみたら
本当に噴き出さなくて二人でたはー!って言ってた。
裏技すごーい!

流石にこの日は人もまばらで、ショーも地震の影響で中止だったけど
のんびりゆっくり見て回れて、私は満足マンだった。

この写真、この前ブログに載せたautoboy junoで撮った写真で
全部オートだから流石に表現の幅は限られてくるんだけど
しっかり撮ってくれるからほんとまん、まん、まんぞく~!



〓ほのか〓

人並みにしあわせ

FH000005.jpg

最近ちょっとずつ夕飯作ったりとかもしてるんだけど、やっぱり体力と要領的に一品が限界で
たまにずっさんに食べてもらうおかずも彩りが乏しい。
野菜を刻む体力がほしい。

私が作った料理は当たり前だけど、私の目線でしか食べる事が出来ないから
ちゃんとおいしいかなっていうのと、誰か家族以外の友達の子とかが作った手料理ってのを
食べてみたいなぁっていう願望がもくもくと湧く。

あとずっさんと海外旅行に行く為に出来る事なら二人分の旅費を貯金したい。
ちょっと先月今月贅沢してきたので、節約今日から頑張るぞ。
あとダイエットも。目標は入院前の体重、-7㎏!(そう、私こんなに太りました)



〓ほのか〓

はじめました

chame.jpeg

そう、始めたんですよ。
実は私のばあちゃんが絵手紙教室の先生をやっていた事があり
もらった顔彩と画仙紙があったので筆を買って、消しゴムはんこを作って
初めての作品はちゃめを描いてみました。

へたっぴでも逆にそれっぽく見えるから気負わんでええのがよろしい。



〓ほのか〓

いちごのはながさいている

FH000009.jpg

ただいま…いやちょっと前かもしれない、野いちごの花が満開です。
白いトケイソウみたいで可愛いね。
フィルムで撮ったやつが殆ど失敗だったのでまた撮りに行きたかったのだけど
まだ余震も続いてるし行けそうに無い。
今も揺れてるぞ~心臓に悪い~~

そういえばこっそりブログタイトルを一部変更しました。
思えば中1の頃から前のタイトルだったので、さすがに無理が来てるかなと思ったのと、
フィルムカメラで撮ったのをメインに載せたいなって思ったので。

これからも「ほのたすぶろぐ@フィルムカメラ」をよろしくね。



〓ほのか〓

こちら大分市の我が家より

FH000026.jpg

無事です。家のインテリアが倒れてるぐらいで済みました。
念のため避難準備も済ましたのですが…

まさか、自分の住んでるところがこんなことになるとは…
幸いにも大分市内はボーリング場の飾りが落っこちたぐらいの被害しか聞いてないのですが
別府や湯布院は結構酷かったみたいで、友達も避難したりしてるようです。

二日間、主に夜中に緊急地震速報がずっと鳴り続け寝不足の日が続いたのですが
昨晩は余震はあったものの一回も鳴らず、久々に一度も目覚めず眠れました。
でも熊本の方はそれがまだ続いてるんですよね…隙を見てちょっとの時間でも眠れる時があると良いのですが…

正直本震が来るまで「大変な事になったなぁ」ぐらいにしか思って無かったのですが
あの夜中、いきなりここも被災地のほぼ黒に近いグレーゾーンになってしまって
なんだか変な感じですが、テレビの向こうってどれも決して遠い世界ではないんだって
そんな風に思いました。口では上手く言えないのだけれど。

今は眠る事、食べる事、息する事、ただ居る事を頑張って…



〓ほのか〓
